violetのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のおとずれ

<<   作成日時 : 2011/11/15 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4



暖かかったり、寒かったりで、私のまわりにも体調を崩して、風邪ひきさんが続出中です。


11月半ばになっても、昼間は少々暑い感じがします。

それでも、季節を感じられる、音が聞こえました。



それは、『うぐいす』の鳴き声です。



山から里へ降りて来る頃は、「チャッチャッ」と鳴きます。


そして、街中ではあまり、姿を見せません。

雑木林や藪の中で、その声を聞く事が出来ます。



山から里へは、川を降って来る様です。



私の家の裏手にも、小さな川が流れています。



もう少し寒くなると、メジロ達と庭で飛び跳ねる姿が見られる事でしょう。



そして、ようやく暖かさを感じられる様になる頃、誰もが知っている「ホーホケキョ」という鳴き声と共に、里から山へと戻って行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐいすか〜。なんか風情があっていいですね〜。泣き方が変わるんですね。知らなかったです。ネネの住んでるところは、年中亜熱帯なので、寒い冬、少しうらやましいような・・・・うらやましくないような・・・・(笑)
ネネ
2011/11/15 22:40
コメント、有り難うございました。
そうなんですよ!
初めから、あの鳴き声じゃないんです。
そして、鳴き始めはスゴく下手…(笑)
人間と同じで、徐々に上手くなるみたいですよ(^^)
寒いのも、暑いのも苦手な私ですが、四季を感じられるのは、この国の良いところかな〜って、思います。
ネネさんへ
2011/11/16 23:28
よくわかりました^^
本当に,とっても下手なウグイスの鳴き声,聞いたことがあります。
いつまでも暑いと思っていたのに,ここしばらく急に寒くなってきました。

なんだか、季節感の感じられる光景に,ホッとさせられました^^
はな
2011/11/20 21:26
コメント、有り難うございました。
季節は巡り、だんだんと寒さが身にしみてきました。うぐいすも学習するような感じがします。
動物や植物から、季節を感じられる…
昔は、もっと体感出来たんでしょうけど…
これからもっと寒くなります。
お身体ご自愛下さいね。

はなさんへ
2011/11/21 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬のおとずれ violetのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる